荒島岳でニホンカモシカに出会う

kamosika2荒島岳でニホンカモシカに出会いました。 これがその写真です。

arasima1

今日、天気が良かったので山歩きでもしようと思い、荒島岳へ行きました。

荒島岳(あらしまだけ)は、福井県大野市にある標高1,523mの山で、

別名大野富士(おおのふじ)と呼ばれ、日本百名山にも選定されています。

日本百名山に選定されているため、福井県外から訪れる登山者も多く、

今日も奈良県や岐阜県の方がいらっしゃいました。

スキー場跡の勝原コースから登りました。 車を停めてしばらくはスキー場跡を登ります。

50分ほど上って最上部のリフト跡が終わると、ブナ林に入ります。 kamosika1 ブナ林に入って30分ほど歩くと、目の前にカモシカがいました。

カモシカはウシ科カモシカ属に分類される動物なので、 目の前で見ると結構大きかった。

迫力がありました。

ちょうど牛とヤギの中間ぐらいですね。

目が合っても逃げようとしないので、写真を写しました。

カモシカに出会うならクマにも会うかもしれないと思い、 腰にベルをぶら下げました。

それから急登を上ると、「しゃくなげ平」に着きました。

疲れたので、ここで休憩しました。

それからしばらく歩くと再び急登の「もちがかべ」です。 arasima7 そこを過ぎると普通の上り道で小さなピークを2回越すと頂上です。 arasima10 頂上の荒島神社が目に入りました。やっと着いた。 arasima11 これが頂上です。 arasima13 360°見渡せて気持ちがいいですね。 大野市の街を見下ろしながら、昼食を食べました。 arasima16 しばらく休んで下山しましたが、これが上り以上にキツかった。

始めは大丈夫でしたが、「しゃくなげ平」からが長かった。

スキー場跡に入る頃には膝がガクガクで痛かったです。

膝が痛いので、変な汗をかきました。

なんとか駐車場に着いた時は、ホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ