<あらや食堂の牛スジ丼>

今日は車が無いので、自転車で行ける中央市場のあらや食堂へ行きました。店は昭和の食堂の雰囲気です。注文したのは牛スジ丼(750円)。ネギが一杯乗った牛スジ丼と白菜の漬物と生卵とみそ…
▼続きを読む

<太郎坊宮と天之御中主尊神社に参拝しました>

11月に入って晴天が続き、何処かに行きたくなり太郎坊宮と天之御中主尊神社に参拝しました。太郎坊宮は天照大神の第一皇子が祀られていて、勝利と幸福を授ける神様として信仰されています。以…
▼続きを読む

<民宿なかじまに行きました>

家族の予定が合ったので、久しぶりに若狭地方の民宿に行きました。常神半島の民宿はあちこち行きますが、どこも料理が美味しくてハズレはありません。今回は小浜の美味しい魚が食べたくて家族で…
▼続きを読む

<御嶽山に参拝しました>

8月13日に家族そろって御嶽山に参拝しました。田ノ原山荘は閉鎖され、駐車場のトイレも取り壊され、新しくトイレを建設中でした。小雨が降るので、遥拝所まで行って参拝しました。頂上は台風…
▼続きを読む

<玉置神社に参拝しました>

神様に呼ばれた人しかたどり着けない神社と言われる玉置神社に行きたくなりました。玉置神社は熊野大社の奥宮ということで、まず熊野本宮大社に参拝しました。清らかな女性の歌声が流れていて気…
▼続きを読む

<父の日のケーキ>

息子が仕事帰りに「さんしゅうえん」で、父の日の祝いのケーキを買って来てくれました。大きいメロンケーキはみんなで割って食べました。中にプリンが入っていて、見た目よりも美味しかった。小…
▼続きを読む

<はじめてのプーパッポン>

今日は一人で留守番をしていましたが、暇なのでエルパで夏物の服を買いました。1時を過ぎて小腹が空いたのでフードコートで食事をすることに・・・。見慣れない店があったので、入ってみること…
▼続きを読む

<白山中居神社に参拝しました>

岐阜県石徹白にある白山中居神社に参拝しました。和泉村から左に入り、県境付近の道はガードレールの無い1車線の対向車が来ると待避所で待つ細い道で、石徹白に入ると、視界が広がり爽やかな高…
▼続きを読む

<足羽山の桜>

福井市の足羽山の桜が満開になりました。山頂には駐車場もあり、平日なら車で行けます。まだ散っていないので、土日は大勢の人でにぎわうだろうと思います。最近は新聞もテレビも一方的な報道ば…
▼続きを読む

<黒龍神社に参拝しました>

今年の冬は長かったのですが、久しぶりに晴れたので船橋町にある黒龍神社に参拝しました。 黒龍神社は足羽山にある毛谷黒龍神社の元宮です。駐車場が入りにくい場所にあるので、自転車で行き…
▼続きを読む

<セントピアあわらの湯>

最近温泉に行きたくなり、何処に行こうか考えていたら、オミクロン株が流行り出して計画を断念。とりあえず近場の温泉に行こうと思い、セントピアあわらに行きました。入湯料は500円でした。…
▼続きを読む

<冬の準備>

この前、湯船に浸かっていると、雨音に交じってみぞれの音が・・・。もうすぐ冬なんだな~、天気の良い日にタイヤを交換しよう。と言う訳で、今日は早朝からタイヤ交換しました。霧が出て寒かっ…
▼続きを読む

<弥彦神社に参拝しました>

コロナ禍も落ち着いてきたので、新潟の弥彦神社に参拝しました。平日に行ったのに参拝者が多かったです。菊祭りの最中でした。神殿も大きくて重量感があります。 参拝の後は寺泊で軽く食事を…
▼続きを読む

<漁師の宿 勇晴に行きました>

秋の連休に家族全員で、漁師の宿勇晴に行きました。久々の家族旅行です。他のお客さんも、ほとんど福井県人でした。刺身がマハタ・イサキ・タイです。どれも新鮮でした。 ウニ・梅そうめん・焼…
▼続きを読む

<上川去のひまわり>

もうすぐお盆なので本宅に帰る途中、上川去のひまわり畑に寄りました。真ん中に見える山が三床山です。低い山ですが山頂から鯖江市全体が見渡せます。最近は登山者が増えました。ひまわり畑は除…
▼続きを読む

<牛成のハラミ定食>

西武の8階のレストラン街にある焼肉牛成に行きました。車は妻が使っているので、自転車で西武まで行きました。レストラン街は今年リニューアルされ、お店も入れ替わっています。焼肉のほかに中…
▼続きを読む

<父の日のプレゼント>

娘から父の日のプレゼントを貰いました。インディージョーンズのウエスタンハットです。秋になったら、帽子をかぶって冒険に行きます。…
▼続きを読む

<三国町の料理民宿いそやに行きました>

三国町の料理民宿いそやに行きました。まずはユリの里公園へ寄りました。ユリの花はまだ咲いていませんが、バラ園は満開でした。途中で酒饅頭のにしさかへ寄って、いそやに到着。場所は松島水族…
▼続きを読む

<JUNのいちごパフェ>

JUNのいちごパフェを食べました。いちごがたっぷりですが、800円です。店の中に入って会計を済ませ、店の外に出て待ちます。平日ですが30分以上待ちました。待っても食べたいパフェなの…
▼続きを読む

<ラーメンWに行きました>

ラーメンWに行きました。Wというのは、「庄の」と「どみそ」のラーメンが一つの店で食べれるのでWと言うことらしいです。私が食べたのは、庄のの豚骨醤油ラーメン。スープがドロドロですが、…
▼続きを読む
このページの先頭へ