<白山中居神社に参拝しました>

岐阜県石徹白にある白山中居神社に参拝しました。

和泉村から左に入り、県境付近の道はガードレールの
無い1車線の対向車が来ると待避所で待つ細い道で、
石徹白に入ると、視界が広がり爽やかな高原の風がそ
よぐ気持ちの良い集落でした。
神社は右に曲がって奥にあり、道路にしめ縄が張られ
て神域に入った感じがしました。


鳥居の向こうには大杉が林立し、厳かな雰囲気があり
ました。


川を渡って階段を上り、白山中居神社の本殿に参拝し
ました。本殿の彫刻が見事で格式の高さが伺えます。

参拝後は左の山道を上り、浄安杉を見ました。

高原の風がそよぐ、気持ちの良い参拝でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ