ブログ記事一覧

<アイスにご注意ください>

毎日暑い日が続いています。どことなく体の調子が悪い方が多いです。施術をすると胃の上部付近が凝っている方が多いです。この部位は甘いものを多く食べると凝る場所です。甘いものといってもこ…
▼続きを読む

<スマホで斜視>

スマホでゲームをして斜視になり物が見にくくなった患者さんが来院されました。 急性内斜視は昔からある病気で、それほど多い病気ではありませんでした。最近、ここ数年は発症が多いそうです…
▼続きを読む

<ランパス最後の日>

3年前にランチパスポートが発売され、安い値段でランチを食べる事が出来たのですが、13号が最後となりました。13号の期限が7月31日で今日がランチパスポート最後の日になりました。何を…
▼続きを読む

<田んぼアート2019>

今年も宮崎中学校の裏にある田んぼアートを見に行きました。今年のテーマはイノシシのようです。毎年テーマを変えて頑張っていますが、過疎を食い止め村起こしをしようという地元の人の熱い思い…
▼続きを読む

<ゴルフのスイングで腰痛>

この前の日曜日にゴルフに行って、スイングしたら急に腰が痛くなった患者さんが来院されました。施術すると、背骨付近でなく骨盤の上前腸骨棘付近に圧痛点がありました。スイングの時に腰をひね…
▼続きを読む

<ランチで感じたことー忍び寄る大不況>

久々に家族で食事に行こうと思い石盛町の興龍に行きました。家を出るのが遅れてしまい駐車場が空いているか心配しましたが、駐車場はかなり空いています。昨年来たときは12時前に駐車場が埋ま…
▼続きを読む

<冷たいものにご注意ください>

体がだるくて仕方がない患者さんが来院されました。朝からだるいそうです。施術すると、胃が凝って動きが悪くなっています。内臓が凝る原因は、食べ物です。冷たいもの・甘いもの・脂っこい…
▼続きを読む

<体がだるい小学生>

体がだるくて、学校に登校出来ない小学生が来院されました。今回が2回目です。初回の施術では、背中が硬く凝っていて、内臓も凝っていました。食事はご飯とふりかけしか食べないそうです。偏食…
▼続きを読む

<母の葬儀が無事終了しました>

母が6月21日織田病院にて永眠しました。83歳でした。生前は村会議員の選挙に出たり、祭りがあるとやんしき踊りを踊って回ったり、自由な生き方をした人で、ストレスのない人生を送り、この…
▼続きを読む

<γ‐GTPが高い患者さん>

腰痛で通院されている常連患者さんが来院されました。今のところ腰痛は気にならなくなったそうです。施術すると腰痛のスジは凝っていないのですが、肋骨の下が凝っています。私「肝臓が悪くない…
▼続きを読む

<長年腰痛に悩んでいた患者さん>

長年腰痛に悩んでいた患者さんから喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー30代後半で、仕事は建築関係の現場作業をしています。仕事がら、体を使うため疲れがたまると…
▼続きを読む

<庭木の伐採2>

約2日半で庭木の伐採を終えました。長髪が坊主になった気分です。空が広くなりました。台風被害を防ぐ為に伐採しましたが、風情が無くなって残念な気分です。今年の夏は暑いだろうと思います。…
▼続きを読む

<庭木の伐採をしました>

昨年の台風で栗の木が倒れてしまいました。幸い自宅や近所の家に被害はありませんでした。しかし被害が出ては大変なので、泣く泣く庭木を伐採することにしました。子供の頃の思い出が消えていく…
▼続きを読む

<血尿の患者さん>

血尿が出るようになった患者さんが来院されました。私も血尿の患者さんは初めてなので、病院へ行くことを勧めました。2回目の施術の時に具合を聞くと、改善が見られたので、当院の施術を続ける…
▼続きを読む

<今年は桜が長続きします>

今年は桜が咲いてから寒かったからか、例年になく桜の花が長続きします。継体天皇も花吹雪の中、どことなく嬉しそうです。天気が良いので15年ぶりに5月人形を出しました。長い間出さなかった…
▼続きを読む

<動悸しなくなった患者さん>

首から肩の頑固なコリで動悸があった患者さんから喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ( 動悸もしなくなりました )50代女性です。首から肩の頑固なこりで…
▼続きを読む

<足羽川の夜桜>

明日は雨なので足羽川の夜桜見物に行きました。皆も同じことを思ったのか例年よりも交通が渋滞しました。商工会議所に車を止めて、足羽山にしようか足羽川にしようか迷いましたが、足羽山はまだ…
▼続きを読む

<富山からの患者さん>

富山から通院されている患者さんから、喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー富山県に住む30代女性です。1年前ほどから胃下垂による胃の不調、めまいに悩まされ、胃カ…
▼続きを読む

<シェフ・ジェフィールのケーキ食べました>

今日は私の還暦の誕生日なので、シェフ・ジェフィールのケーキを妻が買って来てくれたのでみんなで食べました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー <誕生日のメッセージどうもありがとう…
▼続きを読む

<車酔いに悩んでいた学生さん>

車酔いに悩んでいた学生さんから、喜びの声を頂きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( 車酔いが治った! )福井市に住む10代の学生です。小さい頃から車酔いがひどく、…
▼続きを読む
このページの先頭へ