ブログ記事一覧

<今日は、そぼろ丼>

DSCN4017 あんのんで日替わり丼を注文しました。今日は、そぼろ丼です。見た目はイマイチですが、だし汁が入っていて食べやすかったです。食べ終えると腹八分になり、満足しました。変わった丼が食べ…
▼続きを読む

<年々拡大する宮ノ下コスモス公苑>

DSCN4015 今年も福井市江上町にある宮ノ下コスモス公苑に行きました。年々広さが拡大し、広さが東京ドーム10個分の広さに約1億本のコスモスが咲いています。平日でも思ったよりも多くの人が来てい…
▼続きを読む

<大学祭へ行きました>

DSCN4010 今日は子供の通う大学祭に行きました。会場は医師や看護師を目指す女子高生で一杯でした。学生さんに誘われてエイズ検査をしたところ、当然ながら陰性でした。外では模擬店が開かれていまし…
▼続きを読む

<おぼろ月夜>

DSCN4008 昨夜、外に出るとおぼろ月が出ていました。こんな歌ありましたね~。~おぼろ月夜~https://www.youtube.com/watch?v=xypadfQ3YbI …
▼続きを読む

<刀削麺を食べました>

DSCN4004 福井市と春江町の境にある興龍へ行きました。注文したのはスペアリブのせ刀削麺。刀削麺とは小麦粉の塊を包丁で削いで茹でる麺です。太くて平べったい麺ですが、コシがあって美味しかった。…
▼続きを読む

<横山神社に行きました>

DSCN3999 丸岡町坪江にある横山神社に行きました。横山神社は継体天皇が祭神として祀られている神社です。継体天皇は第26代の天皇で福井出身の天皇です。継体天皇の流れは第121代孝明天皇まで続…
▼続きを読む

<久しぶりのピノリ>

DSCN3992 久しぶりにタベルナピノリに行きました。注文したのはピノリランチ。まずサラダとスープとパンとジュース。サラダは新鮮で美味しかった。パンはもっちりした食感でした。メインのハヤシライ…
▼続きを読む

<敬老の日>

DSCN3979 敬老の日に母を連れて若狭町の民宿に行きました。宿泊したのは神子にある潮屋です。テーブルに着くと刺身とサザエのつぼ焼きがありました。次に来たのが太刀魚の焼き物。肉厚で美味しかった…
▼続きを読む

<てつやに行きました>

DSCN3976 今日も河和田のてつやに行きました。いつものごとく親子丼セットを注文。  蕎麦は前よりも白っぽい感じがしました。蕎麦の皮を剥いて実の部分だけをひいて蕎麦を打ったのだろうと思います…
▼続きを読む

<理解不能>

なぜ止めない 北朝鮮がミサイルを飛ばすと、Jアラートを鳴らしたり電車は止めるけれども、何故か原発は止めない。日本の上空をミサイルが飛んでいるのに、止まっている原発もわざわざ再稼働する。日本の…
▼続きを読む

<最近思うこと>

メルケル首相 連日マスコミが北朝鮮のミサイルを報道しているけど、何かマスコミに煽られて国民が流されている気がします。もう少し冷静に考えるべきではないでしょうか?  ドイツのメルケル首相が語っ…
▼続きを読む

<聚縁しゅうえんのレバニラセット>

DSCN3975 白山比売神社参拝の帰り丸岡町の聚縁(しゅうえん)に行きました。注文したのはレバニラセット。ボリュームがあり味も良かったです。 …
▼続きを読む

<餅の田中屋の黒豆大福>

DSCN3969 エルパの店内で買い物をしていると、ショーケースの黒豆大福が目に留まりました。ついでにコーヒー大福も購入。どちらも130円。黒豆大福は滑らかなこし餡が最高で、黒豆の薄い塩味がとて…
▼続きを読む

<山奥バルのカレー>

DSCN3967 ランチパスが無ければ行くことがないと思う河和田の山奥バルに行きました。注文したのは海老カレー。思った以上に待たされますが、のんびりした河和田の景色を見ると時間が止まっているよう…
▼続きを読む

<岡の泉へ行きました>

DSCN3961 先日大谷の薬水を飲みましたが、×でした。蛇口をひねって水汲みするので、溜まり水だったから美味しくなかったのだろうと思います。それならいつも湧き出ている泉を探して福井市次郎丸町に…
▼続きを読む

<大谷の薬水>

DSCN3958 いろいろと食べ歩きしているうちに何が一番美味しいか考えるようになり、「水」が一番美味しいと思うようになりました。そこで実家の近くの「大谷の薬水」を汲みに行って飲みました。看板に…
▼続きを読む

<友人からオカベの麺を頂きました>

DSCN3959 友人のF君からオカベの麺を頂きました。どうもありがとうございます。早速茹でて食べてみましたが、麺自体に塩味が効いていてモチモチした食感でとても美味しかったです。今まで食べた麺の…
▼続きを読む

<走れるようになった患者さん>

短距離 陸上競技中に臀部が痛くなり走れなくなった患者さんから、喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(// 0) { …
▼続きを読む

<患者さんからお礼の品を頂きました>

DSCN3953 患者さんからお礼の品を頂きました。どうもありがとうございます。この患者さんは股関節痛で通院されていたのですが、左背部と首も痛いというので、心臓のツボが悪い事を伝えました。患者さ…
▼続きを読む

<蝉丸の墓です>

DSCN3948 実家の隣の区に蝉丸の墓があります。蝉丸は平安時代前期の歌人で、盲目の琵琶の名手でした。京都と滋賀の県境の逢坂山に庵があって、「これやこの 行くも帰るも わかれては 知るも知らぬ…
▼続きを読む
1 / 3412345...102030...最後 »
このページの先頭へ