ブログ記事一覧

<胃痛に悩む患者さん>

胃 胃痛に悩んでいる患者さんが来院されました。胃痛の人は痩せた人が多く、食べても太りにくい。施術すると胃が凝っていて動きが悪くなっていました。恐らく胃の消化が悪くなっていると思いま…
▼続きを読む

<猿の楽園>

DSCN4422 織田から家に帰る途中、糸生の交差点の橋の欄干に猿が・・・。車が止まっても逃げようともしません。この辺も過疎化が進み人が少なくなっているので、人の数よりも猿の数の方が多くなって猿…
▼続きを読む

<今が見頃、ゆりの里公園>

DSCN4388 5月31日にゆりの里公園に行きましたが、つぼみだったので今日行ってみると満開でした。介護老人ホームのお客さんが多かったです。バーベキュー広場もあります。今週中が見頃です。人形焼…
▼続きを読む

<ギックリ腰の患者さん>

ぎっくり腰 腰痛の患者さんが来院しました。元々腰痛があったそうですが、4日前から悪化したそうです。こういう場合は、元々の腰痛と4日前の腰痛と2つの原因があります。原因が2つある場合は2つと…
▼続きを読む

<朝とれフライ定食です>

DSCN4387 以前から気になっていた道の駅越前の「かねいち」の朝とれフライ定食を食べました。元々魚のフライは嫌いなのですが、朝採れた魚をフライにするのであれば食べてみたいと思っていました。食…
▼続きを読む

<冷やし中華が食べたくて・・>

DSCN4384 冷やし中華が食べたくて、水芭蕉&つる八へ行きました。麺の上にいろいろなフルーツが載っていて美味しかったのですが、麺が軟らかすぎたのが残念でした。注文するときに、必ず麺は硬めで注…
▼続きを読む

<一人でランチパス>

DSCN4383 いつも月曜日は実家に行って一人暮らしの母の世話をしていますが、今日は体調が悪い。めまいがするので起きてこない。という訳で、今日は一人で福祥に行きました。注文したのは酢豚定食…
▼続きを読む

<ゆりの里公園に行きました>

DSCN4366 ゆりの里公園にあるバラ園に行きました。 ゆりも期待していたのですが、全く咲いていませんで した。バラ園は満開をちょっと過ぎましたが、まだ見頃です。ゆりは、6月10日過ぎないと…
▼続きを読む

<梨状筋症候群の患者さん>

梨状筋 梨状筋症候群に悩んでいる患者さんが来院しました。3ヶ月ほど前から臀部が痛くなり、痛くて椅子に座っていられないそうです。食事も立って食べているそうです。初めは近所の整骨院に通院し…
▼続きを読む

<不眠症の方が、眠れるようになりました>

不眠症3 不眠症で悩んでいた患者さんから、喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー30代の自営業です。 最近寝ても深夜に目が覚めたり、ぐっすり眠る事ができません…
▼続きを読む

<妻が退院しました>

DSCN4359 4月16日から大学病院に入院していた妻が退院しました。若干痩せたものの元気です。病院食がキツかったのか食欲は旺盛で、入院前よりも元気になりました。入院前は抗がん剤治療に不安を感…
▼続きを読む

<悪玉コレステロールが高いと長生きする>

悪玉コレステロール   BMJ に掲載された最新の研究では、「悪玉コレステロールと血管の血栓等の関係はない」、「悪玉コレステロールが高い高齢者のほうが健康で長生きだ」そうです。 …
▼続きを読む

<めまいの患者さん>

めまい  めまいに悩んでいる患者さんが来院しました。施術すると耳の下が凝っていました。おそらく耳の下の首のコリが、内耳に何らかの影響を及ぼしていると、考えています。めまいは改善しやすい…
▼続きを読む

<八宝菜を作りました>

DSCN4360 自宅の山で掘ったタケノコを使って八宝菜を作りました。コリコリとしたタケノコ特有の食感が抜群でした。 …
▼続きを読む

<外食に行けるようになった患者さん>

下痢、腹痛 過敏性腸症候群に悩んでいた患者さんが、外食に行けるようになったとの事です。どういうことかというと、今までは食後にお腹が痛くなりトイレに入ると、水の様な便が出たそうです。不安で友…
▼続きを読む

<不安症について>

不安神経症2 不安症の患者さんが来院し、お陰さまで調子が良いとの事です。患者さんに不安症について説明しました。「不安症の方は必ず首が凝っています。首が凝ると 誰でも不安になります。 首の凝り…
▼続きを読む

<節食開運説>

水野南北 どうも今年は運が悪い。悪いことが続く。なぜだろうと考えてみて思い当たることがありました。食事を食べ過ぎたから運が悪くなったのではなかろうか?江戸時代の観相家の水野南北が、幸運を…
▼続きを読む

<臀部の痛み>

腰痛10 今週は臀部痛の患者さんが多かった。臀部痛は冷えが原因の場合が多いです。しかし、この頃暖かくなったのに気温の変化が大きくて、気温が急に下がると臀部痛の方が多くなる傾向にあります。…
▼続きを読む

<自律神経の不調に悩んでいた患者さん>

せん妄2 自律神経の不調に悩んでいた患者さんから、喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    (自律神経の乱れからの不調)福井に住む30代男性で運転士をし…
▼続きを読む

<肉を食べると・・・>

ライオン 福井国体の影響で仕事が忙しくて腰痛になった患者さんが来院しました。施術すると腰痛の他にもアバラ骨の下あたりに圧痛点がありました。私「最近肉を沢山食べませんでしたか?」患者「スタ…
▼続きを読む
1 / 3812345...102030...最後 »
このページの先頭へ