ブログ記事一覧

<嫌な予感が・・・・>

庭の裏にある田んぼの江浚いを終えると、ちょうど雨が降ってきました。良いタイミングで終わったら美味しいものが食べたくなり、福井でラーメン部門食べログ1位の店に行くことにしました。店に…
▼続きを読む

<岩本屋のホタテラーメン>

今日は家族そろって岩本屋米松店へ行きました。私が注文したのは、季節限定のホタテラーメン。クリーミーな味の変わり種ラーメンで、癖にはならないが、たまに食べてもいい感じでした。長男が注…
▼続きを読む

<どんと屋の海鮮丼>

敦賀へ行ったので海鮮丼が食べたくなり、どんと屋へ行きました。私が注文したのは海鮮丼。切り身が大きくて食べ応えあり。娘が注文したのは、どんと丼。丼は大きくないけど深さがあり食べ応えあ…
▼続きを読む

<韓丼の上カルビ丼>

柿の木畑の草刈りを終えて元気の出るものが食べたくなり韓丼へ行きました。食券販売機で上カルビ丼を購入。受付でブザーを受け取ります。待つこと10分、上カルビ丼を受け取りに行きます。ご飯…
▼続きを読む

<大戸屋の生姜焼き定食>

家族そろって神社に参拝した後で大戸屋に行きました。注文したのは四元豚の生姜焼き定食。ご飯は五穀米で美味しかった。生姜焼きも味付けが薄めで身体に優しそうな上品な味付けでした。健康に注…
▼続きを読む

<まほろばの煮干しラーメン>

以前から気になっていた「まほろば」に行きました。11時10分に着きましたが、店内はほぼ満席です。食券販売機で煮干しラーメンと味玉を買いました。しばらく待ってカウンターに座るまでにも…
▼続きを読む

<左義長を行いました>

今年は高柳白山神社の宮総代の任を預り、12日朝7時より、左義長を行いました。左義長というのは正月飾りや古いお札を燃やす行事です。雨も降らず絶好の左義長日和となりました。7時に点火す…
▼続きを読む

<謹賀新年2020>

新年あけましておめでとうございます。昨年暮れから妻がインフルエンザで寝込んでしまい毎日の食事作りに悪戦苦闘しています。かき揚げおろしそば・牡蠣の雑煮・とろろそばなど大したものは出来…
▼続きを読む

<つるきそばののり天イカおろしそば>

家族で実家の掃除をした後、つるきそば板垣店に行きました。若い頃は蕎麦といえばおろしそばだと思っていましたが、越前市の谷川で初めて盛そばを食べて以来、盛そばしか食べなくなりました。し…
▼続きを読む

<かつ義の豪快カツランチ>

トンカツが食べたくなり、かつ義へ行きました。福井というとソースカツ丼ですが、私的にはソースカツ丼よりも玉子カツ丼が好きですし、それよりもトンカツの方が好きです。ここも人気店なので1…
▼続きを読む

<きょうやの新そば>

新そばの季節になりました。蕎麦を食べるなら、福井市で一番美味しいと思う「きょうや」へ行きました。人気店なので遅れると駐車場が埋まってしまうので、開店前の10時50分に到着しました。…
▼続きを読む

<韓丼へ行きました>

以前から気になっていた韓丼へ行きました。韓丼は、カルビ丼とスン豆腐の専門店です。店に入ると食券販売機があり、迷ったのでカルビ丼とスン豆腐の定食を注文しました。しばらくすると大勢のお…
▼続きを読む

<不眠症の患者さんの声>

不眠症に悩む患者さんから、喜びの声を頂きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー (不眠症・頭痛・めまい・吐き気が改善しました。)夏頃から不眠症で悩まされていて、色んな病院や…
▼続きを読む

<リーフテラスへ行きました>

家族そろってリーフテラスへ行きました。リーフテラスは結婚式場ローズガーデンに併設したレストランです。以前はローズカフェというケーキ屋さんでしたが、レストランに衣替えしました。 メ…
▼続きを読む

<アオリイカの活き造り>

秋はアオリイカの季節です。イカはそれほど好きではないのですが、アオリイカは別格です。宿は常神半島の漁師宿望海幸楽です。何度も伺いましたが、いつも満足します。初めに出てきたのがアカラ…
▼続きを読む

<布団を脱いでしまう患者さん>

なかなか腰痛が改善しない患者さんが来院されました。施術をすると、腰椎には異常が無いのですが、冷えのツボが硬く凝っています。通常は施術するたびに柔らかくなってくるのですが、今回は…
▼続きを読む

<吹き出物が出なくなった女性>

不眠症で通院されている患者さんの胃が凝っているので調整した所、翌日から顔の吹き出物が出なくなったそうです。吹き出ものでお悩みの方は、ご相談ください。…
▼続きを読む

<メニエール5年目の患者さん>

5年前にメニエール病を発病し、今年になって再び悪化した患者さんが来院されました。昨年の夏には鼓膜にチューブを入れる手術もされましたが、今年になってめまいが悪化したそうです。 …
▼続きを読む

<高野山へ行きました>

今年6月に母が急逝しましたので、高野山に参拝に行きました。平日だというのに多くの観光客が参拝していました。これは壇上伽藍です。まだ8月なのに高野山は涼しいです。いよいよ奥の院へ…
▼続きを読む

<久しぶりのカツ丼>

久しぶりに家族でカツ丼を食べに「ふくしん」へ行きました。妻が注文したのは、カツ丼小760円。 長男が注文したのは、カツ丼中890円。私が注文したのは、カツ丼大1100円。 ふくしん…
▼続きを読む
このページの先頭へ