ブログ記事一覧

<雪が降ると腰痛になる>

寒い 先日寒波が来て雪が降りました。福井にも雪が積もって腰痛の患者さんが多くなりました。ギックリ腰です。聞くと除雪作業はしていないそうですが、腰を診ると腰の筋肉が後方凸の状態で固まっ…
▼続きを読む

<長浜市からの患者さん>

長浜市 滋賀県長浜市から患者さんが来院されました。マラソンを走る人で、福井マラソンでも上位入賞されました。しかし最近臀部と股関節に痛みを感じマラソンの練習が出来ないそうです。地元の整骨…
▼続きを読む

<桃源清水に行きました>

DSCN4126 鯖江市の河和田地区にある桃源清水に行きました。ラポーゼ河和田からさらに奥に進み、上河内の集落を更に奥に進んで左の谷に入って1キロ程進むとあります。現在50m手前が通行止めになっ…
▼続きを読む

<胃痛の患者さん>

食欲不振2 今日、胃痛に悩んでいる患者さんが来院されました。子供の頃から胃が弱く、胃痛に悩んでいたそうです。施術すると左背部に凝りがありました。背中の施術を終えて、腹部の施術をすると胃が硬…
▼続きを読む

<テレビや新聞が変だと思う>

ゆるねとにゅーす テレビや新聞の報道内容が変だと思います。国会が開かれているのに国会のニュースがほとんど無い。テレビや新聞はいつまでたっても日馬富士ばかり。テレビや新聞は都合の悪いことは報道しま…
▼続きを読む

<宴会による腰痛>

宴会 いよいよ12月になり忘年会の時期になりました。いつも胃痛で来院される社長さんが、今日は腰痛で来院されました。お客さんを接待するために毎日カニ料理を食べ続けたら、身体の調子が悪く…
▼続きを読む

<妻とランチ>

DSCN4119 今日から12月。生憎の雨なので新しいランパスを買って妻と揚子飯店に行きました。この店はランパスの人気店です。私が注文したのは油淋鶏のセット。ミニ台湾ラーメンが付いているのが嬉し…
▼続きを読む

<久しぶりの同級会>

DSCN4118 粟津温泉の法師で開かれた29年ぶりの柔整専門学校の同級会に参加しました。法師は、世界最古のホテルとしてギネス世界記録に認定され46代に渡り同じ家族が経営する718年創業の老舗旅…
▼続きを読む

<久しぶりの若竹食道>

DSCN4114 中華そばが食べたくなり、久しぶりに若竹食堂に行きました。メニューを見ると中華そばセットというのがありました。中華そばとご飯と唐揚げ2個のセットです。中華そばは、いつもどおり美味…
▼続きを読む

<タイヤ交換しました>

DSCN4111 週末は寒気が来そうなので、タイヤ交換をしました。今年はみんな早めにタイヤ交換するみたいです。帰りに白山を見ると真っ白でした。もうすぐ初雪かも。 …
▼続きを読む

<陶芸村の秋>

DSCN4097 旧水野邸が陶芸村に移築されたので見に行きました。駐車場に着くと園内の樹木は紅葉の真っ盛りでした。陶芸館の右側2件目に旧水野邸があります。門構えが立派です。門をくぐると、こんな感…
▼続きを読む

<武生と言えば日野山>

日野山 今日、越前市の叔父さんの法事に行きました。越前市と言っても今ひとつピンと来ません。やはり武生と言ったほうがピンと来ます。国道8号線を南に行くと日野山が見えてきます。日野山を見る…
▼続きを読む

<御射鹿池に行きました>

DSCN4024 台風の後、北陸道が通行止だったので高山を回って蓼科に行きました。長野県境は完全な紅葉でした。インターを降りてまず立ち寄ったのが、山下清の放浪美術館。右から見る時と左から見る時で…
▼続きを読む

<柿の木のある家>

DSCN4018 昔、壺井栄の小説に柿の木のある家と言う小説がありました。貧乏人の子沢山の内容だそうですが、柿の木はほっといても実がなるので、農家なら必ず何本か柿の木があります。 我が家にも何…
▼続きを読む

<今日は、そぼろ丼>

DSCN4017 あんのんで日替わり丼を注文しました。今日は、そぼろ丼です。見た目はイマイチですが、だし汁が入っていて食べやすかったです。食べ終えると腹八分になり、満足しました。変わった丼が食べ…
▼続きを読む

<年々拡大する宮ノ下コスモス公苑>

DSCN4015 今年も福井市江上町にある宮ノ下コスモス公苑に行きました。年々広さが拡大し、広さが東京ドーム10個分の広さに約1億本のコスモスが咲いています。平日でも思ったよりも多くの人が来てい…
▼続きを読む

<大学祭へ行きました>

DSCN4010 今日は子供の通う大学祭に行きました。会場は医師や看護師を目指す女子高生で一杯でした。学生さんに誘われてエイズ検査をしたところ、当然ながら陰性でした。外では模擬店が開かれていまし…
▼続きを読む

<おぼろ月夜>

DSCN4008 昨夜、外に出るとおぼろ月が出ていました。こんな歌ありましたね~。~おぼろ月夜~https://www.youtube.com/watch?v=xypadfQ3YbI …
▼続きを読む

<刀削麺を食べました>

DSCN4004 福井市と春江町の境にある興龍へ行きました。注文したのはスペアリブのせ刀削麺。刀削麺とは小麦粉の塊を包丁で削いで茹でる麺です。太くて平べったい麺ですが、コシがあって美味しかった。…
▼続きを読む

<横山神社に行きました>

DSCN3999 丸岡町坪江にある横山神社に行きました。横山神社は継体天皇が祭神として祀られている神社です。継体天皇は第26代の天皇で福井出身の天皇です。継体天皇の流れは第121代孝明天皇まで続…
▼続きを読む
1 / 3512345...102030...最後 »
このページの先頭へ