ブログ記事一覧

<焼き鳥丼作ってみました>

今日は天気が良くて気分が良い。ツツジの剪定も終わったので昼ご飯を作ることにしました。月曜に買った鶏肉で、焼き鳥丼作ってみました。鶏肉をフライパンで炒めて、ネギも炒めて、醤油とみりん…
▼続きを読む

<山へ行ってタケノコを掘りました>

コロナのせいでやる事が無い。家でDVDを見るのも飽きてしまったので,   山へ行ってタケノコを掘りました。 今年は暖冬だったので、例年よりも1週間ほど早くタケノコが顔を出しました…
▼続きを読む

<コロナに感染しない4つの法則(NYの医師による)>

NYの医師によると、コロナに感染しない4つの法則があるそうです。1.何か触った後は、手を洗う2.何か触った手で、顔を触らない 顔を触ることが1番ダメ3.マスクはつけるべき 家の中で…
▼続きを読む

<緊急事態宣言を受けて大掃除>

コロナウイルス蔓延による政府の緊急事態宣言を受けて開店休業状態になり大掃除をする事にしました。車の洗とコーティングや窓の洗浄を終えて、する事が無くなったので、今日は本宅の農小屋…
▼続きを読む

<旧陶の谷駅の桜>

今年はコロナウイルスが蔓延し、花見にも行けないので人が全く来ない旧陶の谷駅の桜を見に行きました。旧陶の谷駅は福井鉄道鯖浦線の駅で、私が小学校に通っていた時いつも乗っていた駅です。鯖…
▼続きを読む

<チューリップが咲きました>

今日は私の誕生日ですが、外出を控えて家の中でじっとしています。DVDを見るのも飽きてきたので外に出てみると、庭にチューリップが咲いていました。モミジの葉も少し開いてきました。1日も…
▼続きを読む

<テンダロッサで夕食>

娘が学生時代お世話になったテンダロッサで、家族そろって夕食会をしました。大学1年の時に飛び込みでアルバイトを志願し、それから6年まで毎月の土日祝日にアルバイトをしていました。   …
▼続きを読む

<気比神宮に参拝しました>

20日に続いて今日も娘の引っ越しの手伝いをしました。自転車やカラーボックス、本など積むと車は一杯になりなりました。昼前に荷物の搬入と片づけを終えてどんと屋へ行きましたが平日にもかか…
▼続きを読む

<焼肉ひまわりへ行きました>

子供の国試合格を祝い焼肉ひまわりへ行きました。今年は現役生は全員合格したそうです。まず塩タン、カルビ、ハラミ、親鳥、上ホルモン、など注文しました。塩タンは肉厚で、ホルモンもプリプリ…
▼続きを読む

<喜多亭のまかない丼>

福井中央市場にある喜多亭に行きました。11時に着いた時には誰もお客さんがいなかったのですが、5分後には一気に満席になりました。この店は営業時間が朝5時~午後2時半まで、定休日が水曜…
▼続きを読む

<タイヤ交換しました>

先週に引き続き今週も好天に恵まれたので、タイヤ交換をしました。コロナウイルスで大騒ぎしていますが、本宅は過疎地なので、安心感があります。タイヤ交換の後に山へ行きましたが、イノシシの…
▼続きを読む

<嫌な予感が・・・・>

庭の裏にある田んぼの江浚いを終えると、ちょうど雨が降ってきました。良いタイミングで終わったら美味しいものが食べたくなり、福井でラーメン部門食べログ1位の店に行くことにしました。店に…
▼続きを読む

<岩本屋のホタテラーメン>

今日は家族そろって岩本屋米松店へ行きました。私が注文したのは、季節限定のホタテラーメン。クリーミーな味の変わり種ラーメンで、癖にはならないが、たまに食べてもいい感じでした。長男が注…
▼続きを読む

<どんと屋の海鮮丼>

敦賀へ行ったので海鮮丼が食べたくなり、どんと屋へ行きました。私が注文したのは海鮮丼。切り身が大きくて食べ応えあり。娘が注文したのは、どんと丼。丼は大きくないけど深さがあり食べ応えあ…
▼続きを読む

<韓丼の上カルビ丼>

柿の木畑の草刈りを終えて元気の出るものが食べたくなり韓丼へ行きました。食券販売機で上カルビ丼を購入。受付でブザーを受け取ります。待つこと10分、上カルビ丼を受け取りに行きます。ご飯…
▼続きを読む

<大戸屋の生姜焼き定食>

家族そろって神社に参拝した後で大戸屋に行きました。注文したのは四元豚の生姜焼き定食。ご飯は五穀米で美味しかった。生姜焼きも味付けが薄めで身体に優しそうな上品な味付けでした。健康に注…
▼続きを読む

<まほろばの煮干しラーメン>

以前から気になっていた「まほろば」に行きました。11時10分に着きましたが、店内はほぼ満席です。食券販売機で煮干しラーメンと味玉を買いました。しばらく待ってカウンターに座るまでにも…
▼続きを読む

<左義長を行いました>

今年は高柳白山神社の宮総代の任を預り、12日朝7時より、左義長を行いました。左義長というのは正月飾りや古いお札を燃やす行事です。雨も降らず絶好の左義長日和となりました。7時に点火す…
▼続きを読む

<謹賀新年2020>

新年あけましておめでとうございます。昨年暮れから妻がインフルエンザで寝込んでしまい毎日の食事作りに悪戦苦闘しています。かき揚げおろしそば・牡蠣の雑煮・とろろそばなど大したものは出来…
▼続きを読む

<つるきそばののり天イカおろしそば>

家族で実家の掃除をした後、つるきそば板垣店に行きました。若い頃は蕎麦といえばおろしそばだと思っていましたが、越前市の谷川で初めて盛そばを食べて以来、盛そばしか食べなくなりました。し…
▼続きを読む
このページの先頭へ