麺屋 暁(あかつき)のチャーシューめん

 麺屋 暁 001

今日、麺屋 暁に行きました。ここの特徴は週に4日しか営業しないこと。
スープの仕込みのために3日休むそうです。期待が持てそうです。

11時20分に店に着くと、既に1人待っていました。11時30分が開店な
ので、しばらく待ちます。すると開店時には、5人待ちでした。

店に入ると、カウンター席が6席のみ。メニューを見ると、ラーメン680円
チャーシューめん880円、大盛100円増しです。それでチャーシューめん
の大盛を注文しました。

店には矢沢永吉のCDが流れていました。きっと店主が矢沢ファンなので
しょう。矢沢を聞きながら気合を入れてラーメンを作っている感じです。

しばらくすると、出てきました。細めのストレート麺で、スープはとんこつ醤油
だけど、思ったよりもキレがある味でした。ドロドロのスープはコクはあるけど
キレのない味のものが多く、げんなりすることが多いのですが、この店のスー
プは食べ易かったです。

チャーシューも炙りが入っていて、香ばしくて旨かったです。食べ終えると
手作りのレモンゼリーが出てきて、さっぱりした味で美味しかったです。

席がカウンターの6席だけなので、待たなければならないのは確実です。
何人かで行くと、食べる人と待つ人に分かれてしまうので、一人で行くこと
をオススメします。

=============================

麺屋 暁(あかつき)
福井市文京6-35-17
ハニー新鮮館の斜め前
昼11:30~14:00 夜17:30~21:30
定休日:火曜・木曜・土曜
     週に3日休むので、ご注意。

=============================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ