妻の作った水羊かん

手作り水羊かん 002

妻が水ようかんを作りました。
味は、まあまあでした。

福井の水ようかんは、一般的に黒砂糖を使いますが、
我が家では、黒砂糖の水ようかんは味が重くて好まれないので、
あんの中に初めから入っている砂糖だけで作ったそうです。

食べてみると美味しいのですが、
黒砂糖が入っているのかわからない程度に
少し入れたほうが、味に奥行が出てベターですね。

小豆の味を引き立てるために、塩も少量入れますが、
今回ちょっと多かったかも・・・。

次回の水ようかんが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ