庭先のふきのとう

 

妻の祖母が亡くなって1週間、少し落ち着いたので久しぶりに実家に帰り
ゆっくり過ごしました。冬服を片付け、春服を持って帰る用意を済ませて
ふと庭先を歩いてみると、ふきのとうが顔を出していました。

今日は春の日差しだけどまだ寒く、ふきのとうが顔を出したばかりでまだ大きくないので
今食べると美味しいと思い、ふきのとうを採りました。

子供の頃は、ふきのとうの苦味が苦手で、とても食べる気はしなかったのですが、
この年になると、ふきのとうの微妙な苦味が何とも言えない味わいがあって、
春の味覚として楽しむようになりました。
妻が天ぷらにしましたが、少し花の開いた苦味を感じるものが、一番美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ