今年一番のカレー

今日は一人で留守番なので昼に何を食べようか考えていました。
朝方以前ご近所だった人が魚を売りに来たので
ガマエビとミズベコを購入しました。
(ガマエビは三国ではガスエビ、ミズベコは富山ではゲンゲと言う)
DSCN0889

ガマエビというのは越前海岸で獲れるエビで甘エビほど有名ではないけど、
甘エビを遥かに超える美味しさで、但し劣化が早く1日で腐り始めるので
越前町や三国町など海岸沿いの魚屋に行かないと買えません。
DSCN0890

劣化が早いのですぐに調理しないとダメで、1品目は定番の刺身です。
これだけでは芸が無いのでエビの頭を使って出汁を取り
ガマエビのカレーを作ることにしました。
DSCN0892

エビの頭に残った味噌も丹念にかき集め、エビの出汁で煮込んだカレーに入れた所
自画自賛になるけれど今年食べたカレーの中で一番美味しく
福井県で1番美味しいダンダダのカレーを超えるカレーが完成しました。

越前海岸に遊びに来たら、越前ガニも良いけどガマエビも買いましょう。
但し1日で劣化するのでその日のうちに食べましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ