冷湿布による腰痛

湿布

10日ほど前に腰痛になり医療機関の検査では軽度の
椎間板ヘルニアと診断され、次第に悪化し顔を洗う
のも辛くなった患者さんが来院されました。

施術すると、臀部に圧痛が強く感じるので、臀部に
冷湿布を貼っていなかったか尋ねると、

患者「痛かったので臀部から大腿部、下腿部にかけ
   て何枚も冷湿布を貼っていたました。」
私 「多分、冷湿布による腰痛ですね。」
患者「冷湿布を貼った方が楽だったんですが・・・」
私 「患部に熱がある時は冷湿布も有効ですが、
   熱が無い時に貼ると患部が凝り固まって
   循環障害を起こすんですよ。」
患者「知りませんでした。」

臀部から大腿部、下腿部にかけてコリをほぐすと
痛みも緩和して、足を曳きづることなく喜んで
帰宅されました。

熱が無いのに臀部に冷湿布を貼ると、腰痛が悪化する
ことが多いので、ご注意ください。

===============
冷えからくる腰痛症
http://www.kurodaseitai.com/category1/syoujou49/
===============

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ