大学病院新病棟見学会に行きました。

DSCN1383
福井大学から新病棟見学会のお招きを頂き、付属病院新病棟見学会に行きました。
新病棟は8階建で488床です。今回見学したのは、1階の救急部、2階の手術室、
7階の一般病棟です。

DSCN1367
これは、手術室です。全国屈指の広さだそうです。ハイブリットORを設置し、
ダヴィンチでの手術も行われるそうです。ダヴィンチは最先端の手術支援ロボ
ットで、3Dモニター画面を見ながらロボットアームを操作して手術を行います。
ダヴィンチは1台3~4億円だそうです。

DSCN1369ハイブリットORは、手術室に懸垂型の血管造影装置(3D−CT撮影も可能)を統合
させたもので、高画質な透視・3D撮影を行うことができるオペ室(手術室)です。

DSCN1371手術室は10室あります。

DSCN1372これは集中治療室です。集中治療室も10室あります。

DSCN13787階の談話室です。談話室からは福井平野が見渡せます。

DSCN1380これは特別個室です。1泊2万円+消費税です。応接家具を配置して、家族が
くつろげながら入院出来ます。キッチンスペースとユニットバスもあります。

新病棟は、9月16日から運用されるそうです。病気になったら、どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ