骨盤の歪みについて

仙腸関節

私が専門学校に行っていた頃、仙腸は不動関節と習いましたが、
最近は3 - 5mm ほどの可動域があると言われるようになりました。

同業者のホームページを見ると、骨盤の歪みが脊椎の歪みに関係し
神経を圧迫していろいろな病気の原因に関係すると書かれているものも
多く見られます。

骨盤は家に例えると土台であり、土台が歪むと家が傾く・・・。

足関節
でも骨盤が土台なら、足関節は何なんでしょうね?
そもそも人間は動物で、家に例えることに無理を感じます。

骨格は骨に筋肉や靭帯が支えているから骨格として成り立っていて
骨だけやったら火葬場の骸骨と同じでバラバラですね。

つまり骨格は筋肉と靭帯が支えているということです。

Q, それなら骨格の矯正よりも、骨を支えている筋肉や靭帯の調整の方が
  重要じゃないの?

A, そのとおり!
  だから当院では骨格の矯正よりも、筋肉や靭帯の調整を重視しています。

Q, それなら腰痛の原因は何なの?

A, 腰痛の原因は骨盤の歪みでなく、筋肉のコリによる神経の圧迫ですね。
  内臓のコリも背中や腰のコリに関係しているので、重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ