西武でランチ

DSCN1827

今日は初釜で、和菓子を買いに西部に行きました。

初釜と言えば、「花びら餅」。ごぼうと白味噌餡と
ピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子で、
600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられ
てきたそうです。色合わせで、「椿」も買いました。

DSCN1822

ちょうどお昼になったので、8Fのレストランに行っ
てランチにしました。今年初めての晴天だったので
見晴らしの良い鳳城酒家へ入りました。
桜の季節にこの店に入ると、足羽川の桜並木が見渡せ
て幸せな気分になります。

DSCN1826

私が注文したのが、鳳城酒家セット1.080円。ラーメ
ンとかに玉丼と青椒肉絲がセットになったものです。

ラーメンは見た目どおりのあっさりした味で、セット
で食べるにはこの味で良いと思います。

かに玉丼が見た目が貧弱でガッカリしましたが、食べ
てみるとやや酸味の利いた味で、一工夫した味でした。

青椒肉絲も微妙に香料が効いていますが、効きすぎて
いることもなく日本人向けの味でした。

DSCN1824

妻はカニ炒飯セット1.098円。ラーメンとカニ炒飯と
杏仁豆腐がセットになっていて、カニ炒飯はまあまあ
で、杏仁豆腐は量は少ないけど美味しかったです。

近年県内全域に中国人の経営する台湾料理店が乱立し
ています。味も本場仕込みで、価格も安く、ボリュー
ム感もあるので、日本人が経営する中華料理店は大変
だと思います。

見晴らしの良い店なので、これからも頑張って欲しい
と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ