冷たい風による腰痛

マラソン
冷たい風による腰痛って知ってますか?

私の造語なので、誰も知らないと思います。マラソン
大会に出る方やサッカーをする方は、体力があり、意
志の強い方が多いのですが、マラソンやサッカーの練
習が原因で腰痛が起こることを知らないようです。

冷たい風による腰痛っていうのは、冷えからくる腰痛
の一種で、鼠径部がものすごく硬く凝っています。
サッカー
ものすごく硬く凝っているのに、気づいている人は少
なくて腰痛で来院されます。たまに鼠径部痛で来院さ
れる方もいらっしゃいます。
施術すると腰の筋肉が凝っているのですが、臀筋群や
鼠径部も硬く凝っています。

原因は走っているとき体の前面に受ける冷たい風によ
る冷えです。
鼠径部
体が冷えると臀部や鼠径部が凝るのですが、走ってい
ると体が熱いので、冷たい風を体の前面に受けて、体
が冷えているという自覚がありません。

腰が痛くなるので、腰の施術をすると思いますが、臀
部と鼠径部のコリをほぐさないとスッキリしないと思
います。

臀部と鼠径部の施術も重要ですが、さらに重要なのは、
走っている時の冷たい風による冷え対策ですね。
汗
ウインドブレーカーを着て、なるべく冷えないように
して、走った後はお風呂に入ったり、下着を着替えた
りして、汗が乾く時の気化熱で体を冷やさないようご
注意ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ