<ふくいの伝統的民家に認定されました>

DSCN3522
越前町上野の本宅がふくいの伝統的民家に認定されま
した。
DSCN3533
本宅は江戸時代末期に建てられ、既に150年以上経っ
ています。当時、陶の谷地区は茅葺きの家ばかりで
最初の瓦葺の家だったそうです。

子供の頃は単なるボロ屋に見えましたが、歳を取る
と古民家の味わいが分かるようになりました。

中も外もかなり傷んでいるので、古民家再生をしな
ければなりませんが、街中の住宅を新築する以上の
費用がかかるのが頭が痛い所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ