きょうやの盛りそば

DSCN0456

久しぶりに「きょうや」の蕎麦が食べたくなったので、行きました。
何度か行った店ですが住宅街の中にあって大変わかりにくい場所なので、
ナビで検索して行った方が良いと思います。
今回も迷ってしまいました。

店に着くと外車とレクサスが止まっていました。
福井では客層の良い高級蕎麦屋さんです。

店に入ると二人掛けのテーブルに案内されました。
メニューを見て「盛りそば 大盛 950円」を注文。
福井ではおろしそばが一般的ですが、
美味しい店では盛りそばを注文することにしています。

おろしそばはおろしが生なので酵素栄養学的には良いのですが、
おろしの辛味で蕎麦の風味が消えてしまって、
美味しい蕎麦を味わうには勿体ない気がします。

天ぷら蕎麦もおいしいのですが、天ぷらを食べるなら
天ぷら屋の天ぷらの方が美味しいので、
結局いつも盛りそばになります。

しばらく待つと出てきました。
いつも通りの美味しい蕎麦ですが、いつもほどの感動もなく食べました。
最近、自宅の近所の「そばの実」が実力を付けてきたので、
それほど感動しなかったのでしょう。

味は文句なく美味しいのですが、今までのようにダントツで美味しい訳でなく
僅差で美味しいといった感じでした。
福井の蕎麦屋も戦国時代に入ったようです。

各店が競い合うことでさらに福井の蕎麦が美味しくなるのは
お店の方は大変でしょうが、お客さんにとって喜ぶべきことですね。

===========================

【きょうや】
場所:福井市和田中2-936-2
電話:0776-25-1662
営業時間: 11:00~15:00   17:00~20:00
定休日:火曜日

===========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ