けんぞう蕎麦

 

今日、久しぶりにおろしそばが食べたくなったので、
「けんぞう蕎麦」に行きました。
住宅街のわかりにくい場所にあるので
途中でナビで検索し、何とか着きました。

店に入ると満席なので、しばらく待たされました。
今日が平日であることを考えると、
この店の人気の程がわかります。

待っている間に、メニューを見て
注文する仕組みです。
メニューを見ると、おろしそば500円、大盛800円
けんぞう蕎麦800円、大盛1000円、五合そば2500円でした。


けんぞう蕎麦 002

前回はおろしそば大盛をたべたので、
今回は店名にもある「けんぞう蕎麦大盛1000円」を注文。
しばらく待つと、席に案内されました。

お客さんは高齢者が多く、60代~70代が7割で、
男性6割、女性4割といった感じです。
先ほど注文したので、席に座ってしばらくするとスグに出てきました。

まずは写真に写し、汁を辛味大根の汁の中に入れます。
蕎麦を付けて一口食べると、「辛い!」
美味しいけれど辛すぎて、蕎麦の味がわかりません。
もう一口食べてみても、美味いかどうかわからないので、
店員さんに辛味大根の入っていない普通のつゆを注文しました。

今度は普通のつゆなので、蕎麦の風味がしました。
やはりそば粉100%の蕎麦は、普通のつゆの方が美味しいです。
つゆは少し甘いものの、辛味大根とあわせて食べると
この位の甘さがちょうど良いのかもしれません。

前回来店した時よりも、蕎麦が美味しくなっていました。
そう言えば、さっき帰ったお客さんが「新そばですね。」と
店主に確認すると、「そうです。」と答えていました。
やはり新そばは美味しいです。

気づいたら、蕎麦が無くなってしまいました。
「けんぞう蕎麦」と「おろしそば」を比べると、
「けんぞう蕎麦」は「おろしそば」よりも辛味が強く
辛味大根のおろしそばを、こよなく愛する人に向いています。
この店は、蕎麦屋というよりも越前おろしそば専門店です。

そば粉100%の越前おろしそばが食べたい方は、どうぞ。
但し、土日はかなり待たされるので、
平日に来店されることをオススメします。

========================

【けんぞう蕎麦】
住所: 永平寺町松岡春日3-26
    住宅街の中なのでわかりにくいです。
☎:  0776-61-1481
営業時間 :[火~金] 11:00~14:00 16:30~18:00
       [土・日・祝] 11:00~17:00
定休日: 月曜・第4火曜

========================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ