ユキラインのモンブランとレアチーズケーキ

たまの休みにケーキが食べたくなり、
食べログを見て1位の店に行こうと思ったのですが、
1位の店は以前行ったことがあり、余り美味しくなかったので
クチコミの内容を読んで店を選ぶことにしました。

ユキラインは福井市7位、福井県14位のケーキ屋ですが、
クチコミの内容がすばらしくて、行ってみたくなりました。

福井市の片町(飲み屋街)の一角に位置し、
駐車場が1.5台分しかありませんので、
軽自動車か小型車しか駐車できません。

店に入ると1階にケーキが並んでいて
そこでケーキを注文し、2階が食べる場所です。
DSCN0736
モンブラン440円とレアチーズケーキ440円とカフェオレを注文。
店内にはクラッシック音楽が流れ、落ち着いた雰囲気です。
DSCN0737
しばらく待つと出てきました。
モンブランは冷たいうちに食べて下さいということで
モンブランから食べました。

一口食べると洋酒が効いていて、落ち着いた味です。
味が日本的でなく、ヨーロッパのケーキを食べている感じ。
今まで食べていたケーキが偽物のように感じてしまう味です。
ネットによると店主はドイツで修業したそうで、
一口食べると、なるほどと思います。
DSCN0738

次にレアチーズケーキを食べましたが、
これも重厚な味わいでチーズの味がしっかりしていて
上に乗ったフルーツも生き生きとして絶妙な味わいです。

福井のケーキ屋は、親が和菓子店で子供が洋菓子を始めた和菓子ケーキ屋と
親が普通の人で、本人が洋菓子専門学校を卒業した新参者ケーキ屋がほとんどです。

音楽で例えると、
和菓子ケーキ屋は演歌歌手の歌うポップ音楽、
新参者ケーキ屋はいわゆるJポップ歌手、
ユキラインはオペラ歌手といった感じですね。

本物のケーキを食べたい方は、どうぞ。

====================
ユキライン
福井県福井市順化2-7-5
☎ 0776-26-3663
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜日
====================

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ