側臥位のカウンターストレイン

常連の患者さんで右頸部~背部の痛みで来院されました。
通常1回で治るのですが、今回は中々緩解せず3回目の施術です。
いろいろ試してもダメだったので、
今回は側臥位でカウンターストレインを試してみました。

DSCN0864
(首の付け根の深部に右手を差し入れて、左手で頭部を側屈させて保持)

カウンターストレインはローレンス・ジョーンズ医師により開発されたテクニックで、
万策尽きた先生が治療中に偶然患者が楽な姿勢を見つけ、
これ以上縮まることができないところまで筋肉を縮め、
90秒以上保持してゆっくり戻す、という方法です。
(今回は硬かったので数分保持しました。)

仰向けに寝ると痛みが出るので、側臥位で試してみたら緩解しました。
数か所硬いコリがあったので、いろいろ試してみました。

DSCN0866
(棘上筋を右手で押さえ、右手を挙上して保持)

術後確認すると、上下に首を動かせるようになって1件落着です。

痛みのない手技なので私の好きな手技です。
もみほぐしや矯正でダメな方は、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ