黒田家発祥の地

DSCN0941

来年の大河ドラマは「軍師 官兵衛」ですが、
黒田家の発祥の地が隣の滋賀県の木之本ということで、
何か関係があるような気がして行ってみることに・・・。

取りあえず駅に行って尋ねてみると「きのもと交遊館」へ行くよう勧められ
きのもと交遊館へ行くと黒田官兵衛と長政の甲冑が展示されていました。
DSCN0945
これは官兵衛の甲冑です。お椀型の余りカッコ良くない兜ですね。
DSCN0946

これが長政の甲冑です。一の谷兜の方がカッコいいですね。

今は賤ヶ岳合戦の展示物が主ですが、
来年になると官兵衛中心の展示になるそうです。
DSCN0954

その後、黒田家発祥の地に向かいました。
DSCN0956

初代から6代目まで200年間木之本町黒田に住んでいて
黒田姓を名乗り、その後、兵庫県の播磨に移ったそうです。
DSCN0958

私の家は越前町上野にありますが、上野の6割が黒田姓で
私の家が黒田家の本家ですが、戦国時代に何処からか移って来たと聞き、
何やら関係があるのかも・・・と気になる次第です。
来年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」が楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ