長寿村・短命村

DSCN2434+1
日本人の平均寿命は伸びましたが、あくまでも日本全
体の平均値で、実際には地域的に長寿村と短命村があ
るそうです。
DSCN2434+2
短命村の特色は、白米を大食する地域に多く60歳を過
ぎると脳卒中で倒れることが多いそうです。全国では
秋田県、県内では春江や神明など米どころとして知ら
れている地域が短命村です、

長寿村の特色は、大食でなく毎日魚か大豆を食べて、野
菜(特にニンジン、カボチャ、イモ類)を毎日食べる地
域、さらに海藻を毎日食べる地域だそうです。全国では
隠岐の島や南西諸島など。海沿いの畑も作っている地域
に多い。

私の食事を見てみると玄米主食だけど大食で、魚も食べ
過ぎだと思います。どちらかというと短命村の食事に近
い。そこで最近昆布水を飲むようになりました。
せめて70までは元気に働きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ