きょうやのつけとろそば


俳優の阿藤快さんが69歳で大動脈破裂で亡くなった。
阿藤快さんは大のラーメン好きだったそうです。

他にも、ラーメンの鬼の佐野実さんも63歳で多臓器不
全で亡くなった。
ラーメン評論家の武内伸さんも48歳で肝硬変で亡くな
った。
ラーメン評論家の北島秀一さんも51歳で胆管がんで亡
くなった。

という訳で、私もラーメン好きですが阿藤快さんが亡
くなってからは、そばやうどんを食べることが多くな
りました。
DSCN2521
いつものようにきょうやへ行くと駐車場が1台分空い
ていました。店に入ると順番待ちで私は6人目でした。

暫く待って席に案内され隣の席の人がとろろそばを食
べているのを見て、つけとろそば大盛1180円を注文。
DSCN2519
本を読んで待っていると思った以上に早く出てきました。
とろろの中につゆを入れて蕎麦を食べると、つるつると
喉を通ってしまいます。
若い時はとろろそばなど爺くさい思っていましたが、と
ろろそばが似合う歳になりました。

とろろが無くなってつゆだけで食べると盛りそばの味が
しました。やはり新そばは旨いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ