<本当に骨盤が歪むのだろうか???>

昨年左足を捻挫した時に、初めは捻挫だと思っていました。
しかし2週間過ぎても1ヶ月過ぎても絨毯の端を歩いた時
に痛みが出て、中足骨基底部の骨折だと分かりました。

この時思ったのは、「骨って意外と弱いんだな~。靭帯っ
て想像していたよりも強力なんだな~。」

もし骨が丈夫で靭帯が弱ければ、靭帯が切れて骨折するこ
とは無かっただろうと思いました。

ーーーーー

我々の業界では、「骨盤の歪みが身体の歪みの元で、骨盤
を矯正すれば身体の歪みが矯正されて健康になる」と考え
ている方が大勢いらっしゃいます。

しかし医学部の解剖学の授業では、骨盤は靭帯でガチガチ
に結合されていて、不動関節と教えられています。


骨盤後面(靭帯)
白い部分が骨盤の靭帯です。ガチガチです。
骨盤前面(靭帯)

『靭帯でガチガチの骨盤が本当に歪むのだろうか???』

骨盤が歪むと言うのは骨盤が歪むのではなくて、骨盤周り
の筋肉が凝り固まって、骨盤が傾いているだけです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ