<受験で悩まない方法>


今日はセンター試験です。この時期になると受験に悩む
親子が多いです。実は私も受験に失敗し、理数科が落ち
て普通科に回されて普通科でも低迷し苦労しました。


しかし高校を卒業してから気づいたことは、「受験は暗
記の総量で決まる」という事です。

高校を卒業してから気づいたのでどうにもならなかった
のですが、この気づきは子供の受験で役に立ちました。

暗記の総量を増やすには、頭の良さはそれほど重要でな
く、自分の頭を信じる力が重要です。

藤島高校
自分の頭を信じるには、高校入学してからすぐにある学
力診断テストで学年上位になることが重要です。高校を
合格しただけで喜んでいてはダメです。

目標として藤島なら学年で50番以内、高志・武生なら
10番以内。この位が目標です。

学力診断テストは英・数・国の3科目で行われるので、
国語を上げるのは本を読むしかない。これは幼児の時に
妻が本の読み聞かせをしました。

計算 中学入試
数学は小学5・6年の時に中学受験用の計算問題をさせま
した。これが結構難しいのですが、長男は数学で悩むこと
は無かったです。長女は途中で挫折しました。

スタートで
英語はくもん出版のスタートでつまずかない英語。これは
長女に小学5・6年の時にやらせました。長女は英語の弁
論大会に出る位に英語が得意になりました。長男の時は、
この本に気づかなくて英語に苦労しました。

結果として、長男は計算問題だけやったので数学が得意に
なり、長女は英語だけやったので英語が得意になりました。

小学5・6年のお子さんをお持ちの方は、この2冊こなせれ
ば高校入試は当然のこと、大学入試でも悩まないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ