<うつとむち打ち>


鬱に悩む患者さんが来院されました。施術すると肩甲
骨の内側がむち打ちの凝り方と非常に似ています。

私「以前、むち打ちになったことはありませんか?」

患者「そういえば20年前に後方から追突され車が
   大破しました。それから身体の調子が悪くな
   りました。」

鬱の患者さんは首が凝っている方が多いのですが、首の
コリが解消しても、半数の方は改善するのですが、残り
半数の方は改善しません。

もしかするとむち打ちのコリが肩甲骨周りに残っていて
首が凝って鬱になるのでは・・・。
こういう方にはむち打ちの施術も行って、鬱が改善するか
試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ