肩こり??  実は狭心症

狭心症 (2)

肩こりと腰痛で来院された患者さんが、
「お陰様で腰は調子が良いんですけれど、肩こりが・・・。」

この患者さんは習慣性の腰痛症で、肩こりより腰痛がつらかった。
施術をすると普通の肩こりでないような気がして、
むち打ち症の施術をしてみましたが、どうも違う感じです。

左背部が凝っていたので、もしかして狭心症ではないかと思い尋ねると
患者「実は先日病院で狭心症と診断されました。どうして判るんですか?」
私「長年の勘ですね。背中の凝り方が肩こりと違う気がして・・・」

狭心症を意識して丁寧に左背部と頸部のコリをほぐすと、
患者「今日はすっきりしました。」

肩こりと狭心症の施術は見た目は似ているんですが、意識しながら
施術しないと効果は出にくいと思います。

治りにくい肩こりでお悩みの方は、ご相談ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ