一福の塩だしおろしそば

一福の蕎麦を初めて食べたのは今から25,6年前だったと思います。
蕎麦が出されて透明のつゆだったので、つゆを忘れたのかと思い
食べてみると塩味のあっさりしたつゆで美味しいおろしそばでした。

それから何度か食べる機会がありましたが、コシのある太麺が
塩だしと絶妙に合って美味しかった記憶があります。

ところが3年ほど前久しぶりに食べてみると何か違和感を感じました。
そのことを忘れて昔の記憶に残る味を期待して来店しました。
DSCN1221

店に入りメニューを見て塩だしおろしそば680円を注文。
妻はかけそば680円を注文しました。
DSCN1220

10分ほど待って出てきたのですが、その時3年前の違和感を思い出しました。
麺が丸くなっている・・・。以前は角ばっていたはずです。
塩だしつゆは昔のままですが、麺が昔とは別物でした。

以前はコシがあって美味しかったのですが、今はコシが無くて柔らかい。
帰り際に妻が厨房をのぞいてみると若い人が作っていたそうです。

インターネットで見てみると現在は2代目と3代目の親子が作っていて
初代は亡くなったみたいです。

汁がまったく同じでも麺が変わると別ものです。
次の世代に引き継ぐというのは思った以上に難しいんですね。

====================
【一福】
今立郡池田町稲荷34-24-1
0778-44-6121
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
====================

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ